So-net無料ブログ作成

自分を守るために必須アイテムなのか☆ドライブレコーダーってなに?? [雑記]

六本木ヒルズの夜景.jpg

 

「ドライブレコーダーってなに?」・・・と
今更ながら口にした娘! 

アレッ??
でも、そういわれてみれば私もモヤッとしか
分かっていないかも。。。

 

と言うことでサクッと検索。

《ドライブレコーダー》

event data recorder / イベントデータレコーダー》

自動車に搭載し、交通事故に関する情報を記録する装置
衝突前後の映像、位置情報、速度ブレーキの状態などが記録される

 

こんな優れものだったとは。。。
映像の撮影範囲は360度ほど可能なものもあり
ただただ凄い!と驚くばかり。 

よく?映画やドラマで飛行機事件や事故の解決の途中
「ドライブレコーダー」が解明の鍵になる。
という話を耳にしたことは有ったけど
一般の車に必要とは思っていなかった私。。。

自分自身を正当化するわけではないけどw
日本の普及率は、かなり今も低いらしいですね。

乗用車では10パーセントほどだとか。

都内のバスやタクシーは、100パーセント近い普及率とのことだけど
地方はまだまだらしいです。。。

 

昨今の事故や事件を考えると
悲しいけどドライブレコーダーの取り付けを考えてしまいますね。

お友達や家族とも、そんな話はしたことがなかったけど
身近な人の意見を聞いてみたくなった甘党大王
です。

ちなみに今は1万円~2万円くらいで
充分性能のよいものが取り付けられるとか。
正直、もっと高額なものだと思っていたから
ビックリしました!!

 

事故や事件の被害者にも加害者にもなりたくないけど
もしものときの助けになるなら
早いうちに取り付けたいと思いました。

それにしても・・・

事故とはいいがたい事件のような交通事故。
遺族のお気持ちを考えるといたたまれません。

でも、法治国家である日本では

気持ちが云々ではなく、悲しいけど法にのっとり裁きが行われます。

※法治国家とは、法律より強いルールのない国。

ただし、どこかに「日本は法治国家ではない」と書いてあった記憶も。。。

 

でも日本は法治国家ですよね??
だから現実的でないことが有っても?今の法律に従って裁かれるのが事実。

悪法は問題外ですが
法の網目をくぐって悪さをされないためにも

善良な私たちwは何かのときのために
証拠を日々確保しなければならない生活に迫られていると言うことかな。

ちょっと悲しいけど。。。

 

過去にカーナビがほぼ通常サービスとして
車に装備されたように
ドライブレコーダーも選ぶ選ばないではなく
通常装備となることも、そう遠い話ではないかも知れませんね。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てっきり大阪のおばちゃんダケかと思っていた「あめちゃん文化」?どう対応すれば良いのかな。。。 [雑記]

あめちゃん1.jpg


関西?の飴ちゃん文化は・・・

ほとんどが関東というか都内に親族がいる私には(*^^*)

とても新鮮&不思議♪♪とっても可愛い!!

 

でも…食べずに終わるかも。

 

続きを見る(^_-)?


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ネタバレ】タリーズ福袋2016☆Tully’sCaféは1万円バッグが断然お得! [雑記]

Tully'sCafé2016福袋1.jpg

遅ればせながら(^^ゞ
タリーズ福袋2016の1万円
を予約していたので
受け取りに行ってきました甘党大王です。

今年は吉祥寺のアトレ店にて予約。

こちらの店舗は元旦はお休みなので
2日に取りに行ったのだけど・・・

\(◎o◎)/!知らなかったのです!

1月1日に営業していない店舗は
実は年内に受け取れる
って事実を~~~。
ショック(/ω\)

…と言う程でもないけどw
来年は年内に受け取りに行っちゃお~( *´艸`)
プップップ♡

続きを見る(^_-)?


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永遠の別れは突然に。。。 [雑記]

まだまだ先の事・・・

自分がこの世を去るときの準備?というか心構え?
というか家族が困らないように?というか( 一一)
とにかく、そんな事を今まで真面目に考えたことは有りませんでした。

結婚した時
長女を出産した時
次女…三女を出産した時
確かに生命保険や諸々の再考はしました。

でもソレって、別に自分の死を前提に…とまでは考えて居なかったかな。

まだズ~~~ット先の話だと思っていたから。。。

続きを見る(^_-)?


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号が大型に成ってしまった理由☆やっぱり異常気象の海水温度上昇がポイントか?! [雑記]

 
おはようございます(#^^#)
昨日からの雨・・・
いよいよ台風18号の影響が首都圏に迫ってきましたね(>_<)
 
昨年までは「休校になれ~」 なんて他人事のように言っていた長女も
今年は社会人1年生!通常の出勤時間よりも早めに家を出て行きました。
天候に左右されず仕事に向え社会人の厳しさを
ヒシヒシを感じていることでしょう。。。
 
大人の階段・・・少しづつ登っています(/ω\)頑張れ♪
 
そして夫の職業は天候に左右されるので
今日は神経が擦り減りそうなくらいにピリピリな1日に成る事でしょう。
無事に社員さんが1日を乗り切れますように♡
そして、クライアント様の物件に被害が出ませんように。。。
 
アッ(;'∀')もちろん皆さんのお家も無事過ごせますようにw
 
 
 
 ところで
大型台風18号の・・・目!見ましたか??
もちろんニュースですけど(^^ゞ
クッキリ!ハッキリ!パッチリお目目でした(/ω\)
 
通常は沖縄を通過する辺りから目はグダグダに成るものだったとか。。。
それは台風成長の為に大きく影響する海面温度の影響。
今年は通年よりも沖縄の海水温度が高いため
台風がそのまま成長しつつの通過となったとか(;^ω^)
台風の発生が少なかった為に海水が荒れる事なく
沖縄の高温と近隣の低温の海水が混じりあう事なく高温を保ってしまったというワケ(^▽^;)
 
のんきに今年は台風少なくて良かったな~なんて思っていたら
実は、それも悪影響?だったらしいですよ。。。
火山の噴火も台風も・・・夫婦げんかの火種も(^^ゞ
小出しが良いみたい。
 
さて・・・本日は必要最小限の外出に留め
大人しく家で過ごすことをお勧めします。
 
 
 
 
最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 
にほんブログ村        人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デング熱と代々木公園☆デング出血熱(重症化)☆私たちに出来る事 [雑記]

 
今日も気持ちの良き青空が広がっています(*´▽`*)
こんな日は愛犬と緑豊かな公園で思いっきり散歩を楽しみたい甘党大王です♡
 
でも~~~
怖すぎる(^▽^;)デング熱。。。
代々木公園もドッグランがあり、周辺にはお洒落なワンコ同伴OK!!カフェ等が
沢山ある人気スポットなのに(/ω\)
 
当分は、じんべえ君と一緒に代々木公園周辺は無いな(;´Д`)と心に決めた私なの。
 
ちなみにデング熱って・・・
デングウイルスが感染しておこる
急性の熱性感染症
発熱、頭痛、筋肉 痛や皮膚の発疹などが主な症状です。
 
ウイルスに感染した患者を蚊が吸血すると、蚊の体内でウイルスが増殖し
その蚊が他者を吸血することでウイルスが感染します(蚊媒介性)。
ヒトからヒトに直接感染するような病気ではありません。
また、感染しても発症しないことも多くみられるとか。。。
 
とは言え、患者を刺した蚊は一生に5回ほど刺すらしいので
近くにいる人は注意が必要ですよね(;一_一)
 
一般的?なデング熱は風邪の酷いもの程度と考えていいのかも?しれませんが
重症化する例もアリ
デング出血熱に悪化してしまうと・・・
血が固まりにくくなることから
体の各部署からの出血は覚悟(T_T)
治療法は無いので対処方法利用とのことです。
こちらは死に至る可能性はありますが対処法をキチント実践してもらえれば
そこまで心配しなくても大丈夫そうですね。
ただ、熱や痛みとの戦いは想像を超えそうでゾッとしました。。。
 
 
でも私たちが出来ることは
蚊に刺されないようにすること!
これダケ(>_<)
 
肌の露出を避け、虫よけスプレー等必須ですね( `ー´)ノ
 
 
そして・・・実は
デング熱のウイルスに感染したとしても
半数の人は発症しない可能性があるとか。。。
また万が一
デング熱が発症しても重症にならないために
幾つかの可能性が分かっているらしいのですが
私たちが日常から準備できる事は
とどのつまりが(^^ゞ健康でいる事!免疫力の強化!
ストレスを溜めないこと。。。
体が疲れて居なければ、ウイルスと闘ってくれるという事かな?!
 
家族の健康を守る主婦としては
ここポイントですね(^O^)/
 
怖がるばかりでは無く
人間として自然界と共存していく強い体の再考のチャンスと前向きに受け止め
今の自分に出来る事を精一杯実践して行こうと思う甘党大王でした(*^^)v
 
 
 参考までに「厚生労働省」のデング熱に関するQ&Aはコチラから。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html
 
 
 
 
 
 
  最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 
にほんブログ村        人気ブログランキングへ
 

 
 

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三鷹女子高生殺害事件、現場は近すぎて怖かったです☆それにしても、その後の報道がお気の毒で。 [雑記]

近くでも遠くでも・・・事件の恐ろしさに変わりはないのですけど
やはり近所で慌ただしくなると警戒心が一段と大きくなります。

まして、被害にあわれた方が18歳の女子高生(T_T)
コレから素晴らしい未来が待っていたでしょうに・・・と思うと胸がはち切れそうです。

夜中の事件ということではなく
も~~~コレは防ぎようがない・・・と言うかどうしたらいいんでしょう??

せめてもの救いは・・・
犯人の早期逮捕ですが、女子高生は戻ってきません(>_<)

しかも、私は拝見していませんが
報道被害によってセカンドレイプ的な被害にあわれているとか。。。

犯人の事よりも被害者の必要以上を報道しているようで
なんといっていいのやら・・・。

犯人が恐ろしいことや犯人に対しての憎悪は当然ですが
改めてマスコミ、報道関係の方のモラル?を問いたいです。。。
難しいことはわからないけど、私が被害者の親御さんだったら
生きる希望の娘を失ったダメージに加え
行き過ぎた報道に怒る気持ちさえ湧かず・・・生活など営むことできません。

そうっとしておいてあげてください。。。

 

それにしても・・・なぜ?
被害者の人生だけじゃなく
自分の人生までも台無しにしてしまうほど人を憎むのでしょうか?

少なくても恋愛問題だとしたら
世の中には、数えきれないほどの女性や男性がいるのですから
この人だけ~~~!とは思わないで欲しいです。

少なくて三姉妹には、そう教育しています<(_ _)>
最近は草食系男子が多いそうで・・・女子は楽しすぎて特定の彼氏を作らない傾向があるし?
こんな事件があると
ますます恋愛に臆病になってしまう若者たちが出てきそうで
違った意味でも心配は尽きません。。。

 

 

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「デカ盛りの美学」って?!…ハッキリ言って分からない私は勉強中w [雑記]

千里眼in下北沢.jpg

なに~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/?これは・・・??と驚き
イエイエもしかしたら
「お行儀悪い(T_T)・・・」と、お嘆きの甘党大王ブログ愛読者の皆様(・・;)

撮っただって衝撃的なのでw
申し訳ありませんが
ゆっくりお付き合いいただけますでしょうか<(_ _)>。。。

って事で(^^ゞ 噂には聞いていたけど
まさか自分がコノ手のお店に入るなんて
軽い脳震盪を起こしてしまいそうだった甘党大王ですw

プップップ♡

 

続きを見る(^_-)?


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるなびインタビュー受けちゃった☆吉祥寺で一番美味しい中国料理店「まつひろ」御紹介記事 [雑記]

ぐるなびの取材を受けました1.PNG

食いしん坊も極めると?こんな出会いも有りました(笑)

お恥ずかしながら「ぐるなび」さんのインタビューを受け
それが記事に成ってWebサイトに載っていたので、良い記念と思い♡少し御紹介(^^ゞ

ここでお勧めしている吉祥寺の中国料理やさん
本当に美味しくって大好きなお店なのでトッテモ嬉しくなっちゃいました!

先週までダイエットモニターしていたのでw
外食控えちゃいましたけど~
昨晩から復活(^_-)-☆

只今、三女お弁当作りの為
早起きブロガーに体質改善中ですで悪戦苦闘なんだけど
美味しいところには、まだまだ行っちゃいそうな私。。。

ブログともども
何処かのWebサイトで見かけたら(^^ゞヨロシクですw

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジdayは迫力満点☆黄色い声も飛び出した(笑)東京ドーム(巨人VSヤクルト) [雑記]

オレンジデー野球観戦2.jpg

昨晩は逆転逆転・・・またまた逆転(^o^)丿と
見応えのある野球観戦だった甘党大王です!
我が家一番の野球少女三女はメッチャ盛り上がり
新入学後のオリエンテーション2泊3日帰宅当日とは思えない元気さでしたよ~☆

そして毎度のことですが(^^ゞ

当日は、このユニホームが配られました(^_-)-☆
コレ目当てのファンも多く?また金曜日と言う事もあったのかな?
満員御礼~~~!

続きを見る(^_-)?


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感