So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【西麻布】大人の「常連になるべき店」☆旨い!は当たり前、通うほどに奥深い楽しみが増える [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【西麻布】霞町三〇一ノ一9.jpg


西麻布・・・と聞くと尻込みする人?居ますよね?!
良い感じの店構えと接待、それに見合う旨いものたち、でもお会計が怖いw
そんな人にこそ、この店はお勧めです。
きっと、西麻布の夜が大好きになるハズ♪♪

近所で飲み会や食事会のあと、一人ユックリ疲れを癒したくて1杯だけとか
沢山飲んで話したけど、ちょっと小腹が空いているので〆はココで。。。
そんな使い方が全然問題なく出来ちゃう店なんです!


霞町三〇一ノ一

かと言って、簡単なものしか置いていないなんて思わないで下さい。
こちらのコースは厳選された素材を最大限に生かした舌鼓ものの連続
しかも、その美味しい料理屋酒の器が実に見事♪
オーナーの遊び心イッパイの掘り出し物の宝庫なの。
ちょっとコダワリを持っている方を連れて行っても話のネタは尽きないこと保障しますw

さて、この日は少し遡り娘の婚約者と3人で来た次の訪問になるかな?!
来るたびに投稿しているわけではないので、あしからず。



【西麻布】霞町三〇一ノ一22.jpg


言わずと知れた店のオーナーの渡辺ひとみちゃんは
利き酒でもあり、元お天気キャスターを務めていた人気者。
当時からのファンや芸能関係、財界などなど大物も愛する店なんです。
なのに、一般市民の私たちも優しく受け入れてくれる懐の深さが最大の魅力かな。
ちなみに、半セキュリティ的な・・・
店に入るにはドアの暗証番号をピピピと押さないと入れません!
暗証番号は予約したときに教えてもらえますよ。
これ、知ってるだけでもポイント高いでしょ?!
彼女や友達にプチ自慢いかがw


【西麻布】霞町三〇一ノ一2.jpg


この日は気の置ける友人とカジュアルな食事会だったので
8500円のお任せコース。
娘ときたときの10.000円のコースに負けていたい素晴らしい満足コースでした。

乾杯は、お店自慢のシャリキン氷レモンサワー
無農薬青いレモン(愛媛県岩城島産)を惜しげもなくタップリ使った1杯です。
グラスの縁に塩をつけソルティードッグっぽくw
キンミヤの社長さんも「日本一美味しい!」と絶賛されたサワーは
もちろん焼酎の王様”キンミヤ”なり。


【西麻布】霞町三〇一ノ一3.jpg


【道明寺柏餅仕立て】
先付けのはずが・・・アレ?と一瞬ビックリ。
スイーツかと思いましたw


【西麻布】霞町三〇一ノ一4.jpg

優しい味の海老入りのあんと料理仕立てのとろみが上品な旨みを引き立てます。
さらには、飾り物・・・と思っていた柏の葉の素揚げも人生初実食。
スタートから美味しく話も盛り上がります。

【西麻布】霞町三〇一ノ一5.jpg



【造里】
カツオ(千葉)アオリイカ(長崎)スズキ洗い(愛媛)飛来幸地鶏叩きのもも・胸
どれも鮮度よく歯ごたえとともに口の中で旨さが広がりましたが
中でも飛来幸地鶏は一年飼育したもののみ出荷とかで、とても貴重な地鶏だそうです。
旨味が濃厚で適度な歯ごたえは決して硬すぎることはなく感激。


【西麻布】霞町三〇一ノ一6.jpg



【前菜】


【西麻布】霞町三〇一ノ一7.jpg


北寄貝炙り、小鮎唐揚げ、江戸前卵焼きの盛り合わせ、
神戸ビーフの握り、じゃがいもハリハリ明太子。

薄っすら甘みのある江戸前卵焼きは私の好物♪
しっかり出汁も入ってジューシー、さすが店の自慢の一つです。


【西麻布】霞町三〇一ノ一8.jpg




【凌ぎ】
ここで見た目じゃ普通?なのに驚きの一品をいただきました。
北海道岩見沢産の生素麺です!


【西麻布】霞町三〇一ノ一9.jpg


食べたことあります??生素麺。。。
オクラや鮑(山口産)に彩られ、神々しくみえますw
乾燥麺では味わえないモッチモチ感が癖になる美味しさ。
醤油ベース、胡麻ベースのタレを好みでいただきます。
両方美味しい欲張りな一品です。


【西麻布】霞町三〇一ノ一10.jpg



【揚物】
山椒おろしでサッパリいただいた江戸前の鱚、水茄子、スナップエンドウの天麩羅。
家で揚げ物をしない私にとって楽しみの一つです。


【西麻布】霞町三〇一ノ一11.jpg



【西麻布】霞町三〇一ノ一17.jpg


【飯】
新生姜と蛍烏賊の炊き込みご飯・・・これダケでも充分なのに


【西麻布】霞町三〇一ノ一18.jpg


【西麻布】霞町三〇一ノ一19.jpg


出ました!!オーナー自慢の生姜焼き


【西麻布】霞町三〇一ノ一20.jpg


目にも鮮やかな炊き込みご飯は、大ぶりで立派な蛍烏賊がタップリ。
この1品で香の物、味噌汁で充分なのに
店自慢の生姜焼き
(焼酎「百年の孤独」の酒カスを食べさせて育てた宮崎から空輸した豚使用)が
絶品なので贅沢と分かりながらパクパクモグモグな幸せ。


【西麻布】霞町三〇一ノ一21.jpg


お酒の強いお友達は・・・
なにやら利き酒師のオーナーと相談してアレコレまだまだ飲んでいましたが
私、それほど強くないので・・・ノンアルコール。


【西麻布】霞町三〇一ノ一12.jpg
これ分かります??
これで注ぐとピヨピヨピヨ・・・って
まるで鳴き龍みたいに声がするんですw
かなり貴重な品らしいですよ。
【西麻布】霞町三〇一ノ一13.jpg
こちらは間違え無し(温度)の、お燗の優れもの♪
御存知ですか?!
【西麻布】霞町三〇一ノ一14.jpg
サイダーの瓶が洒落ていて、テーブルへの出し方も極上なのw
【西麻布】霞町三〇一ノ一15.jpg
お酒を楽しむ席に臆することなく、つい目を引いてしまうほどの気配りに
店の格を感じます!!
【西麻布】霞町三〇一ノ一16.jpg


ここ、本当に知っていて損はありませんよ♪


【西麻布】霞町三〇一ノ一1.jpg






最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0